GROUND


GROUND

平成26年7月30日(水)~8月31日(日)
開館時間:11:00~18:30
休館日:月曜休館

会場:
愛知県立芸術大学サテライトギャラリー

企画/GROUND実行委員会
協力/愛知県立芸術大学
武蔵野美術大学










シンポジウム
8月2日(土)
入場無料
14:00開始17:00終了予定

「自作を語る-絵画を語る-」


出演
小林孝亘(武蔵野美術大学教授)
額田宣彦(愛知県立芸術大学准教授)
丸山直文(武蔵野美術大学教授)
高橋信行(愛知県立芸術大学准教授)
猪狩雅則(愛知県立芸術大学講師)
司会
北川智昭(豊田市美術館学芸員)




GROUND について
「GROUND」の目的は、「絵画」の可能性を提示することです。そのために、展示と対話を通じ、思考を巡らせて、絵画についての「課題」や「問い」を生産したいと思います。絵画や芸術における様々な既成概念に対し、決着をつけることを目的としているわけではありません。可能性は常にものごとの開発途上に、ときに刹那的に、あるいは必然をもって生じます。それらが投げかける「課題」や「問い」の始まりに注目したいと考えています。
 近年、メディアの発達、多様化と進行する情報によって、絵画の存在感と役割が弱まってきているように思えます。だからこそ私たちは絵画の持つまだ見ぬものを提示し、具体的にその在り処を広げていきたいと考えています。そうすることが、これから先も、絵画が人々に創造する力、思考する力を与え続けると確信するからです。
 しかし、一言で絵画といっても、絵画は多様であり、広義であるため、簡単に語ることは出来ません。ここに参加している作家の中にも絵画という言葉を使うことに慎重である人もいます。しかし、そうしたことを踏まえた上で、あえて「絵画」という言葉をここでは使うことにしました。そして絵画について対話をしようと思います。その未知なる可能性を信じて。

GROUND:1、なにも描かれていないキャンバスは、未だ手をつけられていない広大な大地に似ている。その土地をどう耕すのか、どう活かすのか。2、絵画が立脚、成立する場所。その場所は作家の数だけ存在する。それら異なる価値の場が、ひとつの大きな場に集められ重なるとき、絵画はそのまだ見ぬ可能性を語り出す。

文責 額田宣彦 丸山直文

GROUNDフライヤーより引用












































平成26年7月30日(水)~8月31日(日)
開館時間:11:00~18:30
休館日:月曜休館

愛知県立芸術大学サテライトギャラリー
〒460-0003 名古屋市中区錦 3-21-18 中央広小路ビル3階